/*追加メニューのためのCSS*/ /*ここまで*/

記事一覧

SSD

ファイル 98-1.jpg

お久しぶりの更新・・・
いつもこんなんですみません>< 汗

 最近流行のSSDなんてものを買って来ました
本当はHDD(1Tプラッタの)買いに行ったのになぜかSSD買っているという・・・
買ってきたのはIntel SSD 320の120Gです
高速タイプのSSDではないのでこれでいいの?なんて言われそうですが
使ってるPCのSATAが2.0と言うことと
OSの起動がそれなりに早くなればそれで十分、なんて考えでw

 使用感は満足行くスピードでOSの起動がだいぶ早く!!
OSを再インストール効果もありログオン画面まで半分
ログオンしたあとの速度がおどろくほど早いです
HDDの時はログオンしてしばらくの間読み込み続けて全体の作動に足を引っ張ってたのが
それが解消されてしまう感じです。

 来年Haswellコアのi7(多分第三世代と言われるはず)が出るのですが
それに乗り換えてもこのSSD使ってそうな気がします、速度的に十分なので
ただ120Gはちょっと物足りない感じですねw
大体のアプリケーション・ゲームはHDDに入れてしまえば何とも無いですがw

FermiアーキテクチャGPU

 最近GeForce GTX460(1GiB版)かGTX470のどちらかを購入しようと選んでたりします
夏の終わりあたりかGTX470の在庫が無くなったら
GTX475(GTX460のフルスペック版)出るとか噂が出てますが・・・
nVIDIAは否定はしないでノーコメなんですよね 笑
最近GTX470が3万ちょいで買えるほど値下がりしてるのでもしかしたら???

 今のところ大体コレにしようと決めてはあります
変なこだわりでDisplayPortがある製品という・・・
チヨット調べれば、どれだか簡単にわかると思います 汗

 また微妙なところに
GTX460とGTX470の価格差って5千円程度なんですよね~
 GTX470だとGTX460より性能も上で256MiBもVRAMが多いですが爆熱
作動中は触っちゃダメ!!と言うほどです・・・
(GTX260も触ると軽く火傷するほど熱くなるけど・・・)
 GTX460だと爆熱は無いのですがゲームによりますがGTX260より性能下がる場合が・・・
800MHzまでOCしてあげればGTX470と肩を並べられるほど性能は上がるようです
ハズレ引いたら800MHzは無理そうですが・・・

 決めづらいです・・・

X-Fi series driver 2.18.0015

ファイル 86-1.jpg

 今月16日にX-Fiのドライバーが更新されてた~
実に1年ぶりの更新・・・長い・・・
まあ見てみると、Win7専用のようで、従来のOSだと
前回リリースされたので止まっているようです・・・汗
Creative社は本当にドライバーを更新しないな~・・・

 前回のWin7対応版から、私が使う分には安定していたので
更新とか特に気にしていなかったのですが
今回の新ドライバーで64bitアプリケーションからの
ASIOが使用が出来るようになったみたいです
前回までは32bitアプリケーションじゃなければASIOが
使えなかったので、ようやく64bitでも対応してくれた感じです。

 話は変わって・・・
最近やけにGTX400シリーズのグラボが欲しい・・・
ただGF100チップ(GTX400シリーズに使われてるチップ)の
立ち上がりが悪かったので、nVIDIAがいい感じに暴走している
ミドルレンジ向けのGF104チップに期待がかかってるけど
実際どうなんでしょうね~出て見ないとわからないですが・・・
 それにGF104ベースでGF100のように512spにしたチップも
開発されてるような噂もあって・・・
先がまったく見えない状況。

こうなってくるとなかなか手が出せない・・・

リンフィールドのOC

ファイル 80-1.jpg

 Core i7・800シリーズとi5・700シリーズのコアのコードネームが
Lynnfield(リンフィールド)と言うのですが、
リンちゃんのフィールド???と・・・
そしてどんなフィールだろうと色々想像してしまった私ってもう駄目なのでしょうか???汗

 Corei7-860にしてからしばらく経ちましたが
ちょっとばかりOCしてみようといじってみました~
今のところ、ベースクロックを133MHzから150MHzにしています
最初の時は上手く作動してくれなかったのですが
Uncoreの電圧を少し上げたら安定してくれました
i7・900シリーズ(Bloomfield)と同様にUncoerが重要のようです
まあLynnfieldはPCI-Express 2.0まで統合しているので
BloomfildよりUncoerの電力が必要になるのかもしれません

 結果は
2.8GHz→3.15GHzに
TurboBoostありだと
4コア時 2.93G→3.30G
2コア時 3.32G→3.75G
1コア時 3.45G→3.90G

 結果ずいぶん上がってくれました
ただ160MHzでも動かせたので余力はまだありそうです
ですがリテールクーラーだと160MHzは厳しいかも・・・

コメント一覧

パンダのエロイ人 改め 戒徒 (04/08 19:25) 編集・削除

時々こういうPC関係の改造(?)
をしているところを見るたびに思うんですけど、
自分には何をしているのかさっぱり分からないうえに、
それをすると、どのくらい変わるのか、
市販のものと比較するとどれくらい違うのか、
色々分からないことだらけで、何が分からないのかも
分からなくなりそうですw

春野 (04/13 06:20) 編集・削除

 そうですね~
こういうのって自己満足の類なので
興味が無いと何やってるんですか?という感じになりますね 笑

>市販のものと比較するとどれくらい違うのか、
 今回どれほど変わったかというと、大体10%ちょい性能が上がりました
これじゃ分かりずらいですよね・・・
私の持っているのはCorei7-860というモデルですが
もう一つ上の870というモデルがあるのですが
OCをした事によってその870を超える性能になっています
 安上がりに性能上げることが出来ていますが
保証は無くなりますので、お手軽にOCをするのはお勧めできません
(昔よりはお手軽感に出来るようになりましたけどね 笑)

SLI

ファイル 78-1.jpg

 ちょっと前から、
GeForce GTX260を2枚搭載してSLI構成にしてみたり~
本来はSLIとかにするつもりは無かったんです・・・
なんとなくSLIにした感じです・・・(^_^;)
続きを読む

Lynnfield

ファイル 72-1.jpg

 10月2日にCore i7-860とその関係パーツを買ってきました~
Core2であった64bit処理時の苦手な所もある程度解消されて踏ん張りも利く感じです!!
メモコン内蔵されたのが一番効果があったのですけどね 笑
Core2の時と明らかに動きが違うです。

Core i7

ファイル 67-1.png

 メインストリーム向けのCore i7 800&700番台(Lynnfield)が発売されました~
ついに出ました!!だから何なんだ?と言われそうですが
出るの待ってたんです・・・汗
すぐにでも買いに行きたい!!
今は、パーツ選びが楽しい時です 笑

コメント一覧

えんぴつ (09/09 19:14) 編集・削除

コイツを買ってWin7を全裸正座で待つわけですね。
私は次期GPUが待ち遠しいですねぇ。そろそろ8800GTを引退させたいです。次はRadeon5000系か、Geforceか?

Lynnfield買うのは、10月中旬~下旬あたりのほうがいいかもしれませんね。Win7発売キャンペーン特価とかありそうですし。

春野 (09/13 08:04) 編集・削除

>コイツを買ってWin7を全裸正座で待つわけですね。
 すみません先生!!IDFでNehalem詳細発表から全裸正座だったのですが
次は何を脱げばいいんでしょうか!?笑
今のCore2PCは、i7出るまでの繋ぎだったのがばれますが・・・汗

 GPU RadeonのR800は20億トランジスタですか従来の2倍の量ですね
しかも40nmプロセスですから前より少々ダイサイズが小さくなる感じなのですかね~
40nmプロセスてのがまたすごい
  RadeonかGeForceですか、どちらを選ぶのって難しいですよね
この機能が必要だ!!(OpenCLとかCUDAとか)やこのゲーム(プレイしようとしてる)はこのGPUのほうが早い
というのが無いとコストパフォーマンスで選ぶしかなくなる・・・汗
とても選びづらいですよね・・・
 私はPSUが裏技的にAAが掛けられるという条件でGeForceなんですよね・・・汗
i7にしたらPC版GTA4でもやろうかと思ってます、いつもながらのMODが登場してるので
違ったGTA4で遊べそうです、このゲーム、キャラ濃すぎ 笑

 Lynnfieldですが10月までませません・・・
9月中には手に入れるはずです・・・汗

えんぴつ (09/16 17:39) 編集・削除

>すみません先生!!IDFでNehalem詳細発表から全裸正座だったのですが次は何を脱げばいいんでしょうか!?笑

おおぅ、すでに待機中でしたか。ならばあえて、その状態でエプロン装着すると逆に新しいんじゃないかと。ドクロ。


PSUのAA、いい加減サポートすればいいのにと思ってしまう今日この頃です。たしか解像度も最大1280x720くらいですよね。
とりあえず、ビデオカードはRadeon5870に狙いを定めてみました。リファレンスか、メーカーオリジナルかは決めかねてますがTDP低そうなのでリファレンス有力な感じです。CUDAはどうでしょう。OpenCLのほうが優勢?

GTAはMODが盛んなのでちょっとかじってみたい気はします。個人的にはDead Spaceがやりたい今日この頃。

春野 (09/19 10:00) 編集・削除

>その状態でエプロン
 やべぇ萌えるわ 笑
なんて言ってみる・・・汗

>PSUのAA
 有効に出来るようにしてもらいたいものです・・・
3DエンジンがAA禁止になってるだけなんだとは思いますが・・・
安定した環境に改良は加えたくないのかもしれませんね
あとコストかかるし・・・
 このゲームは、色合いの関係でジャギ様がメッチャでまくるんですよね・・・
それが無くなるだけで、見栄えが変わるんですよね
後々比較のSSでも見てみますか?
 解像度も横最大1280縛りです、せめて横1600までサポートして欲しいですね・・・
最近はフルHDモニタも安く買えますからね、そのクラスのモニタで
1280×720は小さいですからね・・・

>ビデオカードはRadeon5870に 
 1枚のボードで6画面出力サポート出来るようですね
一気に増えましたね!!
ただどうやって、6画面の出力ポートを設置するか・・・
DisplayPortやHDMIなら出来るとは思うのですが
 ハイエンドクラスならリファレンスでも大丈夫だと思います
8800GTみたいに無理やり1スロットとかなっていなければ・・・
私の使ってるGTX260はリファレンスでもそれなりに冷やしています
ただ、負荷かけて70度になってもファンの回転数ぜんぜん上げないんですよね

>Dead Space
 めっちゃホラーなゲームらしいですね・・・
ここまで来ると私はできないですね・・・ガクブル

Windows7

ファイル 52-1.jpgファイル 52-2.jpg

 13日にWindows7ベータ版が公開されたので、
私もテスト作動させてみることにしました~
今回試しにインストールしたのは64bit版です

 まずインストールして少し動かしてみた最初の感想は
「わからない・・・」
XPに慣れすぎたのかもしれませんが、起動したいWindowsのツールがどこにあるかがわからないです・・・
 ですがもう少し操作してると、どこにあるのかが分かってきたので慣れればなんともなさそうです
 
 次にVistaから搭載されたWCS(Windows Color System)がどのような物だということで、簡単にテスト~
Winの標準ビューアーで画像ファイルを見るとモニタのカラープロファイルを見て表示してるようです
 Vistaからそうなってたのですが、実際見てみると変わったな~とチョット感動です
それ以外は、カラーマッチング対応ソフトでない限りXPのときと変わらないようです・・・
 
 今回64bit版を使ったということでPCに搭載されてる全てのメモリを使えるようになりました
(私のPCは4GB積んでいます)
それとWindowsのユーザーメモリの量も変わったようで
SAIで指定できるメモリ使用量の最大サイズが2GBから4GBまであがってました~
SAI以外でも使用量の上限が増えるソフトがいくつもありそうです

 それにしてもAeroの画面は綺麗ですね~
それとグラフィックチップでの処理になってるので
CPUの処理能力にほとんど関係なしに滑らかなアニメーションですばやく動いてくれます
 ただし、今度はグラフィックチップの性能が物を言うようになってしまいましたが・・・汗

 今の時点でかなり開発が順調みたいですね~
Microsoftが言ってることは本当みたい
今回のベータですが、完全に日本語化されてないようです
ヘルプとか英語のままです 笑

コメント一覧

アバオ亜空 (01/17 10:06) 編集・削除

Windows7ベータぶち込みましたか・・・
こちらは仕事用マシーンにXP&VISTA64ビット版ぶち込んでるんですがフォトショの5.5が起動しないという悲しい状況に
仕方がないのでCS4でお絵かきしてる状況です
SAIに関しては4GBまでしか使えない模様、うちのマシンは32GB搭載してるんですが、そこまでしか認識いってないようです。
64ビットOSは仕事用ではいいかもレベルですが、ホビーユースだとネトげーはほぼ全滅状態なんでマイクロソフトさんの改善を願うところですね。
@タブレットのドライバーもワコムさんは64ビット版は微妙にレスポンスが悪いのも・・・・

春野かれん (01/27 17:17) 編集・削除

 ハイです~Win7ベータ入れてみました~
最近は、あの新しいタクスバーの使い心地がよくて
早く製品版でないかなと思ってしまいます!!

 ただ、一部のソフトが起動しなかったり、起動しても機能の一部が使えないので
最新版を買わないといけないと言うのは、Vistaのままですね・・・
その関係で未だにXP使い続けているのですが・・・

 ネットゲームに関してはアバオ亜空さんが言うとおりに、全滅状態ですね・・・
起動すらしないですね・・・
PSUはnProがOSのバージョンが分からず起動できないだけなので、
対応しだいで起動できるようになりそうです
 マビノギも試してみたらサーバーに繋げられないらしくスタートボタンがずっとグレーアウトした状態に・・・
こうなると製品出ても対応遅れそう・・・てかしない?汗

 64bit版のタブレットドライバーはレスポンス悪いですか・・・
試してないので分からないのですが、改善してくれる事を祈るしかないですよね><

 32GB積んでるのですか!!恐ろしく大容量ですね!!
最近は大容量積めるPCが増えてきましたが、OSとかの関係でうまく使いこなせない状態ですね~
RAMディスク化というのもありますが、Winのスワップファイルが置けないのが痛いです・・・
フォトショップ・SAIやエンコーダーの一時ファイル置き場しか使えないのが
といっても、かなり早くなりますですよね 笑

よっしー団長 (02/09 06:06) 編集・削除

おつです☆(^^)
2月10日までが、夏コミの申し込み
締め切りだからお忘れなく~(^~^)ノシ
(オンライン申し込みは別)

受かったら会おうw(^w^*)ビッグサイトでw

春野 (02/14 08:29) 編集・削除

 団長さんお久しぶりです~♪
コミケ申し込みの季節ですね!!(どんな季節だ・・・)
ただいま申し込み途中の状態です
オンラインなので、ずいぶんとゆっくりペースだったりします・・・汗

 受かったら、ビックサイトで君と握手!!
・・・
・・・
・・・
先なげぇ~・・・

モニタ

ファイル 48-1.jpg

 最近PCのモニタを買い換えようと思い始めてます・・・
今使ってるのは三菱のRDT201WVという物なのですが
あのツブギラのLG製S-IPS液晶パネルなのですね~
買った時は、それほど疲れず何とも無かったのですが
最近は、よく目潰しを食らうほどに・・・
(目がぁ~目がぁ~ああぁぁぁ><)
と言っても、無理もなく自然な発色なのは
良くも悪くもIPSなのですね・・・

 半年くらい前からでしょうか?もうチョット前かな?
TN液晶のモニタが急激に増えたのですよね~
もう祭りか!?と言うくらいに・・・
それとTN特有の見る角度によっての色の反転やら視野角が
広くなったのですよね~
視野角がチョット狭くなったVA液晶?なんて思ったりも・・・
そんな事が起こったのは、富士フィルムがWVフィルムというものを開発したからなんですね~!!
視野角を1.8倍ですか!?すごいです!!
 そんなこんなで、コストが安いTNパネル製品が爆発したと~
昔に比べて、そうとう綺麗になりましたよね~TN液晶
次はTNでもいいかもと思うほど

 そんなこんなで、どんなモニタにするか選んでいたり~
NECのLCD2690WUXi・LCD2490WUXi
HPのLP2475w
三菱のRDT261WH
てっ・・・IPSだけじゃないか・・・

コメント一覧

uni (10/27 17:56) 編集・削除

色々かねて液晶TVにしてみてはいかがでしょうか?
場所をとるのと、でか過ぎるので解像度設定しないと目がぁ~!ですが。

えんぴつ (11/03 13:56) 編集・削除

HPのLP2475wに一票

三菱のRDT261WHは使ってますが、コンシューマ向けのチューニングがされてます。全体的に赤っぽいというか、自然な発色という意味ではNECのほうが素直な色がでるかと。

HPはあまり話を聞かないので人柱になってくれるとうれしいなぁと。無駄に液晶TV並の入力端子群が非常に魅力的ですし。

キャリブレータのEye oneとスペクトラナビをセットで買う余裕があるならNECをぜひ、というところでしょうか。

春野 (11/11 01:51) 編集・削除

 ツブツブ・ツブギラと言われてるアレって業界では「スパークリング現象」
と言われているのですね~・・・

/uniさんへ。/
 液晶テレビって16:9なのでチョット縦が足りないのですよね~><
最近はPC用でも16:9のモデルが出てきましたが・・・
TNパネルのように爆発的に増えてもらいたくはないなですね~

/えんぴつさんへ。/
 LP2475wに結構心惹かれてます 笑
ただ通販限定と言うのが・・・ネックですね~
それと第二世代H-IPSはギラつきが多少増えているみたいで
実際見たことあるのですがNECの30インチ(第二世代パネル)を見たとき
少々例のスパクリングが強かった感じでした

 日本の液晶テレビみたいにハーフグレアくらいの加工したモニタ出ないですかね~
そして輝度がそうとう下げられるVA・IPS系が出れば神モニタキターなんて言われそうです(笑)

noir@仕事の最中 (12/18 07:37) 編集・削除

恐ろしく遅レスだが我輩もモニタ買ったよ
FlexScan HD2452W         x2
なんつーか想像以上にでかかったな
1mくらいの距離で画面見てるから、か
しばらく見てたら胃が痛くなったのぜ

もうしばらくしたらなれたけど

いままでオンボードのアナログRGBで出してたからか知らんが、画面が恐ろしく鮮明になったぞね
うんPCも新調した              x2


凄く貧乏になったので今度奢ってください春野んさん

春野 (01/04 16:54) 編集・削除

レスが書かれている事を気づかなかったです・・・涙
HD2452wを2台も買ったですか!!ブルジョアですか!!!
店頭で小さいなと思っても、家に置けばいきなり大きくなりますよね・・・
そして置こうと思ってた場所になかなか置けなくて困るという罠が・・・汗

>1mくらいの距離で画面見てるから、か
 輝度とコントラスト、場合によってはカスタムカラーを使って暗くしたほうが良いのかも~?
明るすぎると、激しく目が疲れるので・・・><

 液晶もモニタはなるべくDVI-Dでつなげたほうが良いみたいですね~
アナログでつなげてると、横にムラが走るようなノイズがのりますよね~


>凄く貧乏になったので今度奢ってください春野んさん
 私もモニタ買ってしまったので懐が寒いです・・・ヒュルル~

思わぬ罠2

ファイル 45-1.jpgファイル 45-2.jpg

(載せてあるSSは、今回の話ではあまり関係ないですが、
 最近のPSUのSSでも・・・汗)
 
 6月29日の日記で、ゲームがものすごく遅くなる(3Dパフォーマンスが落ちる)
のを直したことを書いたのですが・・・

 本当は違ったようです・・・汗
直ったと思い、それからしばらくしたらまたなる様になりまして・・・
それと、PC再起動時にグラフィックボードが認識しなくなるという現象も・・・
それはグラフィックボードの3Dパフォーマンス低下が起きてからなり始めたような~???

 再起動時に認識しなくなる現象は、ネットで調べたら同じ現象にあってる方がいまして
PCIExpressのクロックを115にすると直るという対策法が!?
それをしたら、安定してくれたみたいで3Dのパフォーマンス低下も収まったようですが・・・
でも、まれに低下するようです・・・TT

 それで最近、これじゃないのか?というの見つけまして・・・
3Dパフォーマンスが低下してる時にグラフィックボードのPCIExpress接続速度を見たら
「PCIExpress ×1」となっています・・・汗
本当はPCIExpress ×16になっていないといけません
何回か試してみたところ、低下してるときは×1モードのようです!!

 この低下する原因は、マザーボードのオーバークロック時の時のようで
ネットで対策法を書いてあった方のところもオーバークロック時です
なので原因は、オーバークロックのためPCIExpressのクロックがBIOSで固定しても少々ずれてしまうか
ノイズ増大によって、PCIExpress ×16で作動できなくなるので×1モードで作動
場合によっては、グラフィックボードを認識できなくなる
という事だと思います・・・

 オーバークロック切れば、そのような現象一切起きなくなるんですよね・・・汗

 ですがこのマザーボード、メーカーの対応CPU表見るとCore2 DuoのFSB1600MHz版サポートしてるんですよね・・・
チップセットはサポート外なのですが、マザボメーカーの独自対応のようです・・・
 それを知ってなのですが、私がオーバークロックする時はFSBを1600MHzにしています
CPUのほうは1333MHz用なのですが、無理やり1600MHz版と同じ条件にしてるのです・・・

 もし1600MHz版を搭載してたら、同じようなPCIExpressの現象がおきるかもしれませんね・・・
このCPUが搭載されたら、自動でオーバークロックするようなマザーボードのBIOS設定だと思うので・・・

 何はともあれ、原因が分かった感じがしてスッキリです!!
(安定してしまえばオーバークロック時でもPCIExpressのクロックを115にしてなくても標準の速度で大丈夫みたいです)

ページ移動