/*追加メニューのためのCSS*/ /*ここまで*/

記事一覧

IE8に対応できたかな?

ファイル 58-1.png

 3月20日に正式版が公開されたInternetExplorer8ですが
私は、Beta2から使っていてRC版(正式版候補の最終バージョン)
・正式版と使ってきていますが

 RC版から、このラクガキ喫茶店がちゃんと表示されなくなったんです・・・涙
 フレームの構造が変になるだけなので、HPの内容は見れますが
なんだこれは・・・という感じに・・・汗
互換性表示モードでもちゃんと表示されないので
HP側で対応する事に・・・
 ただ、このHPはフレーム構造なのでフレームのタグが書かれているHTMLなんてたったの十数行です・・・
間違っているところなんて在るのだろうかと思ってしまうのです・・・
 FireFox・Safari & Chromeで表示してもなんともなですし
ましてやIE6&7でも問題なしです・・・

 色々タグを書き換えても治る気配がない・・・
分かったのは、二つ目のフレームが表示されなくて
本来2つめに表示されるHTMLが1フレーム目に表示される・・・
 それが分かったので、ダミーフレームを設置して
今まで無理やり表示させてました

 そして今回、一からHTMLを書き直してみたらちゃんと表示されるようになりました!!

 その後、何が原因だったのか見比べてみたら・・・
META http-equiv= が2重にしかも違う意味で書いてありました・・・
これが原因だったようです・・・

 結局は自分のミスなのが泣けますが・・・
IE8以外今まで、この状態で表示しても何とも無かったのが凄いです。

コメント一覧

えんぴつ (03/26 18:06) 編集・削除

案外適当なソースもブラウザが勝手に判断して動いてくれるから楽ですね。CSS使い始めると泣けてきますよ。。。ちょっとソースのぞかせてもらいました。

最初に
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">

とxhtml1.0strictとドキュメントタイプを宣言しているのに(Web Diary Professionalがデフォルトだとxhtmlで書かれているからだと思いますが)中身がhtml4.01 Transitionalだったりして、色々ごっちゃなのでブラウザが誤解してるのかもしれませんね。準拠する気が無ければamazonのサイトのように単に先頭は<html>だけで開始してしまうのも手かと思います。Web Diary Proのヘッダのhtmlを少し弄ったほうがいいかもですね。

なにかに準拠したいのであればAnother HTML-lint gatewayで構文チェックできます。楽するならamazon方式、準拠するならhtml4.01 Transitionalだと苦労が少なくていいかと。

春野 (06/07 05:22) 編集・削除

 Web Diaryのほうは、スキン以外いじって無いので
さっぱりです・・・汗

 HP作り変える時は、その点を気にしながらやってみたいと思います
てっ出来るだろうか・・・汗。