/*追加メニューのためのCSS*/ /*ここまで*/

記事一覧

音とび・・・

ファイル 39-1.jpg

 最近、PCで録音時に音飛びしながら録音されることに気づきました・・・
再生でもたまに、音飛びするんですよね・・・
データ転送が間に合わないで起きる音とびとは違うのですよね・・・
高速スクラッチみたいな、同じところを再生するのではなく
再生してる場所が変わるというか
数秒先にワープするんですよね・・・
なぜでしょうかね?
原因がさっぱり分かりません・・・

 オーバークロックしてるせいでしょうか?
オーバークロック前からなってたような気もするし・・・
PCIは133MHz固定なはずだし・・・
ドライバの原因なのでしょうか?
相性の問題なのでしょうか・・・
それとも、サウンドボードが壊れたのでしょうか?
それは困るですね・・・

コメント一覧

赤道丸之介 (06/12 11:51) 編集・削除

ウチもあるっす。
あ、ども。
もうずっとまえからだけど。
酷い時はもう聞いてられないほど(イライラしてくる)
不協和音ならぬ不協和声w
なんなんでしょうね?
一時期はしょっちゅうなってたけど、最近は落ち着いた感じ。
5月のJUNK一回なってたけど(TT
お互い早く原因がわかるとイイですネ。

えんぴつ (06/13 15:17) 編集・削除

意外と手懐けるの苦労しますよね。サウンドカードって。
M-AudioのRevolution7.1とかは非常に苦労した思い出があります。音飛びは同じ現象がRevolution7.1でありました。DirectSound使うの止めてASIOかWaveOutにする応急処置で対応した気がします。

春野 (06/14 19:29) 編集・削除

/赤道丸之介さんへ。/
 録音時に音飛びすると嫌ですよね~・・・
私のほうの音とびは、0.1秒以下の瞬間的なもので、音楽だったら「んっ?なんかテンポずれたような???」
くらいで、何かに集中しながら聴いていると気が付きにくい程度なんです・・・

 今のところ原因が分かったので、解消済みです
原因は、録音する時のソフトでした、サウンドボードに付いて来た物なんですけどね・・・
Creative製だからと安心して使っていたら・・・
PC変える前ではそんなこと起きてなかったので、もしかたらCore2Duoと相性悪いのかもしれません・・・

/えんぴつさんへ。/
 サウンドのほうで調子悪くなったりすると困りますね~
PCで音楽聴いているので、ちゃんと再生されないとストレスになりますね・・・

 再生時の音とびは、今のところほぼ起きなくなっています、
ドライバー入れなおしたら直った感じです・・・
 ドライバーのダウングレードで入れなおすのが一苦労なんですけどねCreative製は・・・
何回ブルー画面でたことか・・・

 X-FiはASIO使えるので、ASIO対応プレイヤー使って再生してみたりしました
とても反応が良いですね~
それと、音質少し変わりますね~少々細かい音が聞き取りやすくなった感じ?
ドライバーでのASIOとDirectSoundの味付けが違うんでしょうかね~?
じゃなくて、再生してるソフトの違いか・・・

えんぴつ (06/15 03:51) 編集・削除

うちのはAudisy2ですが、ASIOとDirectSoundで音が変わります。再生ソフトでも、出力設定でリサンプリング設定するとすごーく微妙に変わりますね。

春野 (06/18 21:44) 編集・削除

最近はASIOで再生できるソフトで聴いています
ヘルツが違うフォーマットの曲に変わったときに
切り替えでブツッというノイズが鳴ったりしますが・・・
ASIOになってから少々面倒なのが、ボリュームコントロールがASIOで別にあるところ
場合によっては、これが便利だったりもしますけどね 笑